今年の独奏会は7月、9月に行いました。

今年の独奏会は7月、9月に行いました。

7月は水曜、金曜教室の生徒さん。9月は火曜、土曜教室の生徒さんが独奏しました。

独奏は舞台に一人で立ち、一人でなんとかしなければなりません。

人前に立つ度胸が身につくと思います。

前の生徒さんの演奏を舞台袖で聴き、次は自分だとソワソワドキドキ、あの緊張感は小さい頃はただただ楽しかったものが、年齢とともに緊張をコントロールができなくなったり、人それぞれでそれもまた舞台に立つ醍醐味だったりします。

一人で歩いていき、お辞儀をし、楽器を構えて音を出す。

演奏中にもしハプニングがあれば即座に頭で考えて対応する。気づけばいつのまにか終わってたということもあるかもしれません。演奏中の本人の表情、気持ち、本番に向けた家での努力などを考えて聴くとそれもまたいろんな物語があり興味深いです。

独奏会は独奏の他にも、弦楽、合奏、楽器を習い初めて間もない子たちのリズム、俳句なども行います。去年からの成長を考えると感慨深いですね。

 

          堤 一季

スズキメソードのヴァイオリン教室です。赤ちゃんが言葉を覚えるように音楽を身につけてほしいとの思いでレッスンをしています。見学はいつでも大歓迎です。3歳から大人の方までお気軽にお電話ください。

お問い合わせ

2024年

3月

17日

卒業演奏会

卒業演奏会が3月31日にあります。毎年2、3月は卒業演奏会に向けてグループレッスンをたくさん行います。

他の生徒さんたちの音をたくさん聴き、自分の音を見つめ直す期間となります。みんなこの時期でとても上達します!

本番まで残り2週間、みんなそれぞれに頑張っています。どうぞ聴きにいらしてください。

 

続きを読む

↓Facebookページ