【テレワーク演奏】

とても長く感じた自粛期間も少し緩和され、6月から対面レッスンを、再開しました。

「見るのもおけいこ。聴くのもおけいこ。弾くのもおけいこ。」という3点の大事なおけいこがあります。残念ながら、「見るのもおけいこ」である前後の生徒さんなどを見学して勉強する機会はもうしばらく後になりそうです。今は対策をしてでのようやくの対面レッスン再開にほっとしています。

3月29日に予定していた、なら100年会館での卒業演奏会は断腸の思いで中止とさせていただきました。みんなそれぞれに発表会に向かってよく頑張っていました。中には当日お家で正装をして本番のように演奏をした子、おばあちゃんおじいちゃんに聴いていただいた子も何人もいました。残念でしたが、また来年一回り大きくなって卒業演奏会を迎えられたらと思います。

実はこの卒業演奏会で最後だった高校2年生だった5人の生徒、Rちゃん、Yちゃん、Rくん、Yちゃん、Tくんから色紙をいただきました。3歳や、小さい頃から毎週毎週会い、可愛くて仕方がなかった5人ももう大学受験の年になりました。たくさんの想いにじーんとしてしまいました。またOB OGとして戻ってきてくれることを楽しみにしています。

 

自粛期間中は、対面レッスンの代わりに、ネット環境を使ってのレッスンに切り替えました。自分の演奏を画面で見ることで、普段気にしていなかった姿勢を気をつけるようになったり、画面の向こうにいる先生に伝わるように大きな声で挨拶ができたり、いつもとは違った収穫もありました。

また、家から出れない、お友達にも会えない。だからこそ、音楽が、ヴァイオリンがあってよかったと感じてくれた人もたくさんいました。普段以上にたくさんおけいこが出来た子がほとんどでした!

良く伸びてくれて、とても嬉しいと同時に先生は、目が悪くなりましたが^^; 嬉しい悲鳴でした。

5月には、関西のスズキメソードの生徒たちでのテレワーク演奏がありました。曲目は"ロングロングアゴー"でした。たくさんの生徒が参加しました。離れていてもみんなでこうして合奏ができるなんて素敵ですね!!お世話くださったスズキメソード新大阪の宮原先生、ありがとうございました。是非演奏をお聴きください。

 

★テレワーク演奏

https://youtu.be/z6tY4hWYMGM

★マンスリースズキ記事

https://www.suzukimethod.or.jp/monthly/telework.html

スズキメソードのヴァイオリン教室です。赤ちゃんが言葉を覚えるように音楽を身につけてほしいとの思いでレッスンをしています。見学はいつでも大歓迎です。3歳から大人の方までお気軽にお電話ください。

お問い合わせ

2024年

3月

17日

卒業演奏会

卒業演奏会が3月31日にあります。毎年2、3月は卒業演奏会に向けてグループレッスンをたくさん行います。

他の生徒さんたちの音をたくさん聴き、自分の音を見つめ直す期間となります。みんなこの時期でとても上達します!

本番まで残り2週間、みんなそれぞれに頑張っています。どうぞ聴きにいらしてください。

 

続きを読む

↓Facebookページ